FC2ブログ
06
2020

オン・ザ・ハイウェイ その夜 86分

CATEGORY映画-欧州








オンザハイウェイ

超高層ビルの工事を手掛け、翌日に重要な作業に控えている大手建設会社のエリート社員アイヴァン(トム・ハーディ)。
妻と息子たちの待つ家に帰ろうと愛車のBMWに乗り込むと1本の電話がかかってくる。
それを機に彼は自宅ではなくロンドン方面の高速道路に車を走らせていく。
電話で部下に翌日の作業を一方的に押し付け、妻に自宅に戻れなくなった原因を告げるアイヴァン。一刻でも早くロンドンに向かおうとする中、困惑する部下、解雇を宣告する上司、憤怒する妻からの電話を受け取る。


大手ゼネコンの優秀な現場監督アイヴァン。
仕事を終えて愛車BMWに乗り込んだ彼は家族の待つ自宅とは違う目的地に車を走らせる。
一本の着信を皮切りに立て続けの電話で明らかになったのは、翌日のプロジェクトを放棄して部下に任せた事。
困惑する部下、驚いて説得する上司。―― アイヴァンの決意は変わらない。―― 解雇。
告白に妻はブチ切れた ―― アイヴァンの過ち ―― 八カ月前、一晩限りの女性が今夜出産する。
アイヴァンは病院のあるロンドンに向かっていた。



全ては自業自得で、アイヴァンは一晩で今まで積み重ねてきたモノの多くを失った。
では新しい命以外に何を得た?

一本の電話から始まった86分の物語に人生の全てが凝縮されていた様な気がした。
斬新なワンシチュエーションドラマは観る側の想像力だけでなく、それぞれが持つ人生観に問う物語になってた(大仰かな)。
いやー平凡に生きるって大変ね。




関連記事
スポンサーサイト



0 Comments

Leave a comment