FC2ブログ
22
2020

影裏

CATEGORY映画―邦画







影裏
会社員の今野(綾野剛)は岩手に転勤し、そこで同僚の日浅(松田龍平)と知り合う。
一緒に飲みに行ったり、釣りに行ったりするなど、まるで遅い青春時代のような日々を過ごすうちに、今野は日浅に心を開いていく。
だがある日、日浅は今野に何も告げずに突然退職し、その後しばらくしてまたフラリと姿を現す。



転勤で岩手にやって今野秋一。
人見知りの今野に話し掛けてきたのが同僚・日浅典博、酒を飲み魚釣りに出掛けるなど二人は親密になっていく。

急な退職で連絡の途絶えた日浅が、突然に今野の元を訪れた ―― 見慣れぬスーツ姿の日浅は転職したのだと云う。
以前の関係が戻ってきた矢先、夜釣りの際に些細な事から二人は険悪になってしまう。―― そして、日浅は再び行方をくらました。



原作は沼田真佑氏の芥川賞受賞作。
今野が追う日浅の影、やがて窺い知る事になる日浅の裏。
それ程起伏がある訳ではないけれど、誰もが持っている心の内面と様々な暗喩が描き出すドラマの質感と、対比するかのような美しい自然風景な何とも言えなかった。
純文学作品だけに、鑑賞中は良く解らなくて、鑑賞後は正直モヤモヤしていたんだけれど、後からじわじわと余韻が来てる。
綾野剛と松田龍平のダブルキャストはドハマりだったし、脇を固める俳優さんも良かった。


にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へ    人気ブログランキングへ





関連記事
スポンサーサイト



0 Comments

Leave a comment