FC2ブログ
20
2019

サムライマラソン

CATEGORY映画―邦画








サムライマラソン
長きにわたり鎖国をしてきた日本に、アメリカから海軍総督ペリー(ダニー・ヒューストン)が黒船でやって来る。
彼と面談した幕府大老の五百鬼祐虎(豊川悦司)は、開国を迫られる。
一方、安中藩主の板倉勝明(長谷川博己)はペリーが口にする和親条約というのは名ばかりで、アメリカの本当の狙いは日本への侵略だと疑っていた。



浦賀にペリーが来航して開国を迫られる幕府。
これに対して安中藩主板倉勝明は藩士を緊急に招集した。
勘定方唐沢甚内は先祖代々の幕府隠密で、この緊急招集に対して「不穏有」の密書を江戸に送った。
集まった藩士を前にして板倉勝明は攘夷を唱え、藩士の規律を促すべく遠足(マラソン)実施を宣言する。
一等の者には褒美思うがままとの藩主の言葉に藩士は俄然やる気になった。

一方、完全に勘違いした甚内・・・・・時すでに遅し
幕府は安中藩に向けて刺客集団を送り出していた。
かくして遠足は始まり、甚内はなんとか収束させようとするのだが、事態は思わぬ方向に・・・・・



脚本も演出も大雑把。
前半でそれなりに描かれた登場人物達が遠足スタート以降はかなり適当な取り扱い。
エンディングで、「あぁ成程、プロパガンダなんだ。」
そういう作品。


佐藤健が刀持つと完全に"るろ剣"ワールドですね。

にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へ    人気ブログランキングへ
  
関連記事
スポンサーサイト



0 Comments

Leave a comment