FC2ブログ
30
2018

上野三碑

CATEGORY上野国







高崎駅コンコースにレプリカが展示されていて気になっていた上野三碑に先々週行ってきた。

飛鳥時代から奈良時代に建てられた? 彫られた? 刻まれた? 3基の石碑の事で、日本に現存する18基の内、最古の石碑群。
元々、国の特別史跡に指定されていたけれど、2017年にユネスコ世界の記憶に登録されて、高崎市も気合い入れておる。
上野三碑01 上野三碑02

上野三碑03
金井沢碑
726年 三家氏が祖先の供養、一族繁栄を願って造立。
江戸時代に発掘され、地元農民が洗濯板として使っていた(笑)。

吉井IC降りて、県道71号を城山団地入り口で左折して道なりに行くのが解り易い。


上野三碑04 上野三碑05

上野三碑06
山上碑+古墳
681年 放光寺の僧侶・長利が母・黒売刀自の墓を建てた事が記した墓誌で、日本最古の墓碑。

2018 3月現在、山名駅からのルートは工事中で通行止め。
西山名駅側ルートのみですが、道が狭いので御注意。


上野三碑07 上野三碑08

上野三碑09
多胡碑
8世紀後半の建立で、片岡郡・緑野郡・甘良郡の三郡から三百戸を分けて新しく多胡郡を作る事。羊に支配を任せる旨の弁官局からの命令を記したもの。
文末に藤原不比等の名 !

ここだけは住宅街の中にある。
碑を収納した覆堂のボタンを押すとガイダンスが流れるんだけど音量デカすぎ。
結構、近所迷惑だと思う。
上野三碑10
牛伏山までハイキングと書いてあるけれど、それって罰ゲームレベルです。



にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へ    人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト



0 Comments

Leave a comment