FC2ブログ
05
2018

返済月3万








新幹線01
月イチ東京の帰路の新幹線は大抵21時台。
この時間帯は何かしらのイベント帰りの乗客が多いんだな。

お話は昨春の或る日曜日の事。
ホームに並んでいる乗車待ちの行列で、俺ちゃんの後ろに男の子二人組。
その手荷物から何かしら声優のイベントに行ってきたと窺い知れた。

乗車して二人組は俺ちゃんの2.3列前に座った。
21時半の静かな車内は彼等の声だけが響いていた。

1人の子は車を10年ローンで購入(笑)。
給料の手取りが想定より少ないから厳しい・・・・そんな会話。
車窓眺めつつ、「車何買ったのかな」とか、そんな感じで会話を聞いていた。
ところが、その流れでもう一人の男の子の一言に驚いた。

「うちの姉ちゃん、24歳で借金800万あって、毎月3万ずつ返してるよ」

えぇっ!
思わず会話の主の方見ちゃった。
前方のお客さんも何人か振り向いてる。
皆聞いてるんだね。

月3万で返済何年掛るの?
これが俗に云う“奨学金沼”ってヤツ?

翌日、職場で話すと
「それ返済するまで結婚出来ないね」とか「貯金してる余裕ないね」から発展して、「間もなく権堂デビューかな。」とか「年末にはデリかも」とか。
(権堂は長野市の飲み屋街。 ピンク系もちらほら。)
折しも地元企業に勤める女の子が、週末上京してピンク系お仕事してたのが会社にバレて騒動になった直後だから変に盛り上がってしまった。

そこで終始黙って聞いてたアラフィフ女史が一言
「デビューするったって顔にもよるし、早くやらないと需要とかカテゴリーが・・・・」
姉さん、詳しすぎ!

まぁ自宅暮しだったらなんとかなるんでしょうけど、色々考えさせられる新幹線車内で聞いちゃった会話でした。



にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へ    人気ブログランキングへ
 
関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment