FC2ブログ
19
2016

2016 J2プレ 札幌山形水戸千葉群馬








今年もやります誰得?需要ZEROなJリーグプレビュー
今日はJ2北から5チーム

[札幌]
・2年連続監督途中交代。バルバリッチ監督を我慢できなかった?
・そのバルバリッチメソッドの守備が継続できるかどうかがポイント
・ゲームマネジメントは小野とか稲本とか。
・じゃあ監督はチームマネジメントか。
・ヘイス、マセードが機能しないと大変だ。

甲府関係 - イルファン(’14) /昨シーズン6試合95分
にほんブログ村/サッカー/札幌


[山形]
・シーズン終了後、外野がかき回す事×2。
 サポの総意はどこ消えた?
・新社長の言ってる事が訳解らん。勝ったら次節割引とか。
・で、スタジアムは?

・降格したけど、監督変わらず、戦術(システム)変えず、主軸残して、それ以外は大幅に入れ替えた。
 シーズン通して“スタイル深化”を目指す湘南型を選択。長い目で見れば正解ですね。
・両サイドが開いて上がり目な分、ボランチに求められるバランスと展開力。
 それを全うできたかと云えば否。 
 アルセウの相方は誰だ。ここがキーポイント。
・ただ、必然FWが下がって来て守備やってたから失点53で済んだかも。
・FWほぼ総入れ替えじゃん。 

甲府関係 - 内山コーチ(’10-11)
にほんブログ村/サッカー/山形

[水戸]
ここ数年右肩上がりだったのに、突然の急降下。
監督交代して辛うじてJ2残留。
・GK本間 J2一筋で543試合!
・ロメロフランクと兵働加入で中盤はガチムキだ。
・それ以外は再構築。

にほんブログ村/サッカー/水戸


[グンマー]
地元出身の服部監督、図南系列の氏家ヘッドコーチが就任、名称と共にリモデルしてスタートした2015シーズン。
極端の度が過ぎるレベルで好不調ハッキリするのがグンマーの特徴。
千葉、C大阪に対しては2勝、磐田にも一勝とジャイキリを連発したけれど、結果は変わらずの18位。
江坂のブレイクが無かったらおそらくは・・・・・・ですよね。

・かつてない選手の入れ替え
・今年はブラジリアンガチャに続きコリアンガチャも始めました。
・新コーチ陣の経歴が何気凄い
   アマラオ(アルテ高崎監督・FC刈谷監督・東京23FC監督)
   吉澤英生(HondaFC監督・琉球監督・松本山雅監督・鳥取監督)
   衛藤元 (長野パルセイロ監督)
  S級ライセンス保持者が二人・・・・
・DFは船津、石川、一柳、坪内ら経験者揃えた。
・プレースタイル変わったけど永井雄一郎は一見の価値有る
・FWが大変だ
にほんブログ村/サッカー/群馬


[千葉]
22人out 20人in 掛かった経費は500万! マジか!
間違いなく"冬の王者"となった千葉。
蔓延する"緩さ"払拭する近道はこれとGMが判断したんでしょうか。

ただ更なるコミュニケーション不足とか、停滞した際の打開策が無くなる可能性もあるかと。
そういう時は"解任ブースト"か。

・監督がパスサッカー構築不得手or志向してなくて、縦に早いフィジカルサッカー目指したのが昨シーズン。
 新加入は割とテクニカル系が多いイメージ。
 どんなサッカーやるんだろう。
・あースゲー選手層の厚さだ。
 かなり羨ましい。
甲府関連 - 阿部('14-15) 佐藤('04-06) 小倉コーチ('14 )
にほんブログ村/サッカー/千葉


にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へ    人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト



0 Comments

Leave a comment