FC2ブログ
12
2013

コミックで少しは学ぶ歴史

CATEGORYコミック





8月のコミック
読本177回-コミック45回


■「テルマエ・ロマエⅥ」
余命幾ばくもないハドリアヌス帝。
その皇帝に捧げるバイアエ別荘浴場建設に挑むルシウス。
そんなルシウスのもとに、今度は爺ちゃんとさつきがやってきた・・・

最終巻は恋愛ドラマ感強し。
生まれてまず産湯。
確かに人間にとって風呂は欠かせないモノ。
暑いからといってシャワーだけじゃいけないですね。

湯につかる的な公衆浴場って、日本にはいつからあったんでしょうか。
江戸時代の銭湯は女湯の真上に男湯の休憩所。
床には無数の穴・・・・・・男って奴は(笑)。
古代ローマはその辺どうだったんだろう。
テルマエ・ロマエVI (ビームコミックス)テルマエ・ロマエVI (ビームコミックス)
(2013/06/25)
ヤマザキマリ

商品詳細を見る



■「AZUMI/15」
龍馬と共に志士として活動する駿介
一方、幼馴染の圭次郎は新撰組隊士に。

あずみの動く範囲(必要)が狭まってきた予感。
この先の殺傷の殆どが無駄死。
やがて迎える明治維新で武士階級の消滅≒魂の集団自決。
どんな心境だったんでしょうか。
AZUMI-あずみ- 15 (ビッグコミックス)AZUMI-あずみ- 15 (ビッグコミックス)
(2013/06/28)
小山 ゆう

商品詳細を見る



■「アド・アトラス /Ⅳ」
史実を忠実に再現していると好評な作品の4巻
前任を批判、平民から待望の独裁官となったミキニウス。
数に頼んだ強気の攻撃を選択、ハンニバルとの会戦に臨む。

必然の敗北。
思わぬ救援とカルタゴ撤退で全滅をまぬがれたローマ軍。
しかし帝国内を蝕むハンニバルの策は内部分裂。
いつの時代も民衆に心地いい事しか言わない政治家は多い訳だ。

敗北から得た教訓で大国となったローマ。
カルタゴとの攻防が頂点だったのかと・・・・世界史選択してなかったのでよく解らん。
アド・アストラ 1 ─スキピオとハンニバル─ (ヤングジャンプコミックス・ウルトラ)アド・アストラ 1 ─スキピオとハンニバル─ (ヤングジャンプコミックス・ウルトラ)
(2011/10/19)
カガノ ミハチ

商品詳細を見る



■「センゴク一統記/4」
こちらも緻密な歴史考証を元にしてる作品。
本能寺の変後、光秀の云う"新しき秩序"とは

信長亡き後の安土城内、洛中の混乱は理解の範囲。
けれども"新しき秩序"、ちょっと飛躍し過ぎでは?
文化、教養はおろか、文盲率考えたら無理でしょ。
センゴク一統記(4) (ヤングマガジンコミックス)センゴク一統記(4) (ヤングマガジンコミックス)
(2013/07/05)
宮下 英樹

商品詳細を見る



■「沙門空海唐の国にて鬼と宴す/壱」
《BOOKデータベース》
中国・唐代、密教の真理を求め入唐した一人の若き留学僧・空海と遣唐使として送られた儒学生・橘逸勢。
この二人が、時の皇帝・徳宗の死を予言する猫の妖物と対峙、唐王朝を揺るがす大事件に関わることに…
待望の第1巻!


壮大な物語の取っ掛り部分に過ぎないけれど面白すぎ!
命懸けで大陸にやって来た空海と橘逸勢。
後年名を残すこの二人、この時はまだ沙門と儒学生。
唐の都長安。この時代世界最大の都市。
ここで若き俊英二人はひょんなことから餓蟲に取りつかれた胡姫を救う事に。
この一件が国家の一大事に繋がっているとは露知らず・・・

歴史+伝奇+探偵+宗教+ファンタジー+あと何だ
あらゆる要素満載にしたミステリー物語。
個性豊かな二人に引き込まれたでござるよ。
原作は夢枕獏の小説で映画化も進行中の作品。
2013シーズン、コミックベスト1確定作品!
沙門空海唐の国にて鬼と宴す 壱 (単行本コミックス)沙門空海唐の国にて鬼と宴す 壱 (単行本コミックス)
(2013/06/26)
大西 実生子

商品詳細を見る
 



ブログのモチベートはクリック!

にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へ
人気ブログランキングへ




関連記事
スポンサーサイト



0 Comments

Leave a comment